なんてことない日常

日常で起きたこと、思ったことを書いていこうと思います。

赤色

f:id:ari-taka:20131005022436p:plain

 4日の記事を書いていたら日をまたいでしまいました・・・。

 

私は色のイメージについて、復習も兼ねながら簡単にまとめていこうと思います。

 

 とりあえず1日目は赤色系統について。

 

 赤色は暖色と言われるように「暖かい」イメージを与え、また情熱的で活発な色でもあります。自分を奮い立たせるときや、エネルギッシュな印象を与えたい、そんな時に服の一部を赤色で決める場合もあるそうですよね。就活でもネクタイの色を赤色にして、面接官の目にとまりやすくする人もいるとか聞いたことがあります。でも、夏場に燃え滾るような真っ赤なTシャツを見かけると暑苦しいなあとか思うことがあったりして、何を着ようがその人の自由なので、気にしなくていいと思うんですが場合によってプラスばかりではないなとも思いました。

 

 この記事を書きながら、人間ってたかが色でイメージを左右されたりするんだなあと思いつつも、そういうイメージや印象を持つことができる脳があるからこそだと改めて思いました。