なんてことない日常

日常で起きたこと、思ったことを書いていこうと思います。

青色

f:id:ari-taka:20131006220649p:plain

 

もう秋らしくなってきたかなと思ったら昼間は日差しが暑いです・・・。

 

今回は青色について。

 

青色のものってなんだろうと考えて、すぐ思いついたのは空と海でした。青色は前回の赤色とは逆に「寒色」と言われる色で、気持ちを冷たいイメージを与えます。夏場では少しでも涼しく感じられるように、青色や水色などを使ったデザインのインテリアや売り物が目立つようになる気がします。また、青色系統で言えば藍色などは昔から日本でもよく染められた色で馴染み深い色でもあり、よく好まれる色かもしれません。その他にも、堅実で厳格な印象を与えることもでき、仕事のできる人に見える効果もあるそうな・・・。

あと、聞いたことがある方も多いと思いますが、青色は気持ちを落ち着かせてくれる作用があるので興奮状態で冷静な判断ができないときは青色を見るといいとか。少し前に防犯で使われたりしましたよね。

 

最後に青色について考えて何となく思ったのは、青色の料理ってあまり見たことないし、想像してもそこまで美味しそうに見えないということです。冷たい料理なら気にならないかもしれないですが、温かい料理に青色というのはなんだか食欲がわかないなあと感じました。

 

あ、デザートは別です。