なんてことない日常

日常で起きたこと、思ったことを書いていこうと思います。

初めての神戸ルミナリエ〜ケバブと終電を逃した女達〜

 
f:id:ari-taka:20131215184143j:plain

12月13日、その日の授業後ふと思い立ったのです。

 
 
「そうだ、神戸ルミナリエに行こう」
 
 
そもそも数日前、友達と談笑しているときに私が神戸ルミナリエに行きたい云々の話をしていたのですが、ルミナリエの開催終了日近かったこともあって、もう無理かな〜と思いその日は諦めてました。
 
でも、その数日後の13日。私はやっぱり諦めきれなかったんですね。
 
今から友達を神戸ルミナリエに誘っても突然のことだし京都から神戸は結構遠出なので、断られるつもりで友達を誘ってみたら2人都合が合う子がいて3人で行けることになりました!感謝感激です。
 
 
阪急電車に揺られて神戸ルミナリエ目指してガタンゴトン…ガタンゴトン…
 
 
1番の混雑時間は点灯の瞬間18:00前後らしいという情報を得たので、少し時間をズラして17時過ぎに京都を出たら着いたのは20:00くらいでした。
 
 
神戸の三宮駅からしばらく歩いて辿り着いたのは長い列。
f:id:ari-taka:20131215184918j:plain
 
写真左にアーケードがありますが、その中には人の大群がぞろぞろとルミナリエ目指して歩いているところです。
ルミナリエ会場へはこのアーケードで作られたルートを歩いて向かいました。
 
f:id:ari-taka:20131215213738j:plain
だいぶ歩かされましたね…ルミナリエまだ?って言いたくなるくらいには歩きました。
 
 
で、やっとこさ着いたルミナリエがこれです!
f:id:ari-taka:20131215213624j:plain
 
ものすごく大きかったです。やっぱり写真で見るのと間近で見るとでは違いますね…本当に綺麗で感動しました。
 
 
人混みが混みに混んでいるので、警備員さんなどスタッフさん達がゆっくり歩くようにと注意していらっしゃいました。
 
そこではBGMも流れていて、歌が聞こえてくるんですけど、なんだこの歌は。
 
 
 
危ないのでゆっくり〜歩いて〜くだ〜さい〜♫
 
 
というこのルミナリエへ向かうときの注意を呼びかける為だけに作られた内容の歌詞を、「翼をください」のような歌い方で歌っている音楽がBGMとして流れていたので、もう私と友達は大爆笑です。
 
 
この奥に進むとまた大きなイルミネーションがあり、そこで募金してからさらに奥の屋台が並ぶ公園で腹が減ったので各々飯を調達して寒空の下食べていました。
 
私はケバブをパンに挟んだものを初めての食べましたが、美味しいですねケバブ
 
ただ、食べてる間に冷えてしまって持っていた手もカチカチに凍えて寒い思いをしました。食べるなら、温かいチャイかカレーもしくはラーメン、たこ焼きを一緒に買うのをオススメします。
 
 
その後は神戸にあるジョジョバー「ヘブンズ・ドアー」に行って、酒を呑みドイツの世界一ソーセージやペットショップの唐揚げなど食べて解散しました。
 
 
ただ、ジョジョバーを出たのが23:00だったんです。
 
阪急電車、神戸から京都までのは無くてですね、途中の高槻市で降ろされてしまい途方に暮れた大学3回生の冬。
 
残された選択肢はタクシーに乗って帰るしかなかったので、タクシー乗り場に行ったんですけどこれまた長蛇の列。
 
 
タクシーさんがね、なかなか来てくれなかったんです。
 
 
1時間くらい待ったかな?1:00過ぎから2:00まで待ってやっとこさタクシーに乗れる順番が回って来たときは帰れる喜びと安心からドッと眠気と疲れが襲いました。
 
でも、友達も1人一緒だったので寝たりはしませんでしたよ。これで1人だったら心細さと寒さに押しつぶされてたかもしれません…。
 
高槻市の阪急駅周辺は飲み屋街だったので、ちょっと怖かったんです。
 
シャアが呼び込みしてるのを発見したときはなんだかホッとしましたけど。
 
 
で、帰り着いた頃には3:00回ってました。
 
 
いやほんと、終電の時間はしっかりチェックせにゃならんと勉強になりました。……高い勉強料払わせて頂きましたありがとうございます。
 
 
次の日は土曜日だったけど私は昼から授業だったので、さっさと風呂入って寝ました。無事に遅刻せずに起きれたので、人間やれば出来るってことですね。
 
 
とっても楽しかったけど、今年一番焦った初神戸ルミナリエ観光となりました。