なんてことない日常

日常で起きたこと、思ったことを書いていこうと思います。

イチョウの落ち葉はとっても滑りが良い

f:id:ari-taka:20131218225959j:plain

秋も過ぎ、冬真っ盛りとなりました。


何でも東京では雪が降ったそうではありませんか。京都市はまだ寒いだけで雪を拝めておりませぬ…。

まあ、京都市内だと1・2月でもあまり雪は降りませんけどね…山の方では降り積もるそうですが。

こんなに寒くても大学の山手にあるもみじの木はまだ綺麗な赤と黄色のグラデーションを残していて惚れ惚れします…。


そうそう、街のイチョウ並木は葉が落ち、道は黄色に染まってますよ。

この前、道の脇に集められたイチョウの落ち葉の上を歩いていたのですが、ものすごーく滑りますね!


落ち葉ってもっとカサカサしてて踏むとパキパキと乾いた感触じゃないですか。

でも、イチョウの落ち葉は違うんです。


下手したら本当にすっ転ぶくらいには滑りそうになるので、その感覚が分からない方は今度イチョウの落ち葉の上を踏みしめて歩いてみて下さい。


ジョジョの奇妙な冒険第8部ジョジョリオンではカツアゲロードっていう話があるのですが、もしかしてあの話はマジにこういうことなのかなって思ったりして、ゾワゾワしております。


気になる方は、是非ご自分の目でお確かめ下さ〜い(^-^)