なんてことない日常

日常で起きたこと、思ったことを書いていこうと思います。

秋らしくなってきた京都

最近急に冷え込んできました。

風も冷たくなり、半袖一枚では寒くて過ごせないので一枚上に羽織るものが欲しいところ…。

 

すっかり秋らしい季節になり、紅葉はまだまだのようですが、昼間は過ごしやすい気温で心地いいです。

 

私は金曜から日曜まで授業で学校にこもりっきりだったのですが、日曜のお昼過ぎには学校向かいの道路に太鼓や笛など演奏したり、神輿を担ぎながら練り歩きをしている人達が通りました。

 

この時は授業中だったので下に見に行けませんでしたが、上からの写真は撮る事がでしました!分かりにくいかもしれませんが…

f:id:ari-taka:20131015134636j:plain

 

一体なんの祭りなのか ?友達や知り合いに聞いてもわからないし、ネットで調べ間しても、見つからない。

私の憶測でしかないが、太鼓同好会の演奏会か銀閣寺で何かあったのかもしれない。

 

太鼓などは太鼓の達人くらいしかやったことのない私ですが、実は中高でお琴(筝楽部)やってました。

 

三味線はないけど、お琴はあったんです。あと、尺八部もありました…。

 

大学にも和太鼓部などありますが、あれはもはや運動部の域です。動きが激しすぎる…!

 

話が逸れてますが、とりあえず和太鼓叩く人の二の腕がよく見える格好って良いですよね。