なんてことない日常

日常で起きたこと、思ったことを書いていこうと思います。

巻き爪の痛み滅びよ

タイトルに巻き爪と書いておりますが、何を隠そう私は両足の親指が酷い巻き爪なのです。

親指の爪がΩの形みたいに丸くなってて肉を巻き込んでいるのです。

ホントにΩのように食い込んでいるのです!写真載せるのもいいですけど、見苦しいのでやめておきますね…。


これは小学校の頃からずっと悩まされてきたんですが、大学に入って爪が食い込む痛みに夜も眠れず、病院に行ったこともありました。


今では私生活に支障はないのですが、たまに親指に力を入れて踏ん張ったりするとそりゃあもう痛いのなんのって!


昔はそれでよく血が出たり膿が出たりしましたが…今はそんなことはないので、もしかすると親指の皮膚が爪からのダメージを和らげる進化を遂げたのかもしれない。


それでも、ストッキング履くと少々窮屈な状態になるので爪が肉にジワジワ食い込んで痛いのです…。


痛くて痛くてなりふり構わずストッキングの指先のところをハサミで切って指が出るようにしました。

それからは痛くなくて快適なのですが、指が出ているのでストッキングの上から靴下を履く面倒なことをしなくてはならなくなりました…痛みは面倒臭さを凌駕するようです。


でもやっぱり一番は、今の爪を穿いで普通の爪に生え変わって欲しい…。


ワイヤーで矯正もしてたけど、元に戻りましたから。


それかずっと矯正していたいですね!

ワイヤーの先がたまに衣類に引っかかって破いたり色々傷つけるのが難儀ですな。

あと引っかかって一番怖いのは爪が剥げちゃうことかな。一度だけ爪の一部が勢いで取れちゃったことがあったので。


ふー、とりあえず巻き爪がない世界に行きたい