なんてことない日常

日常で起きたこと、思ったことを書いていこうと思います。

僕の見かけたカップルさん2

f:id:ari-taka:20131226221851j:plain

 

クリスマスも終わり、正月に向けて年末まっしぐらです。

 

商店街も、夜の内にクリスマス装飾も外されてすっかり正月バージョンに様変わりしていました。

 

 

京都市内では交通手段としてバスやタクシー、阪急、地下鉄など公共機関が整ってますが、やはり市内を回るには自転車が一番使われるんですよ。

 

遠出をするなら話は別ですが、市内だけなら自転車で十分スイスイ移動できます!車やバスだと渋滞でなかなか思うように進まなかったり、人が多くてバスに乗れなかったり逃したり・・・。

それを考えると、時間を自由に使えて気ままに移動できる自転車が重宝されるんですよ~(`・ω・´)

 

なので、京都市内では観光客用の自転車レンタルの店もよく見かけますよ。

 

また、京都は大学が多いので学生もウジャウジャいます。大抵の学生の交通手段はやっぱりお金のかからない自転車が使われるので、朝とか通学時間帯は自転車だらけです。

 

京都市内を歩きで移動する際は、衝突されないよう十分注意して下さい(;;`・ω・´)

 

もちろん、自転車側は基本車道通行なのですが、そのことを殆どの人が全く知らないみたいなので・・・私は高校のときに自動車の免許取得の為勉強したので辛うじて知っていましたが、友人にそのことを話したら「初めて聞いた!!」と驚かれたのでこっちがびっくりでした。

 

みなさん、自転車は基本車道通行です・・・。

車道が危険で通行困難な場合は歩道を通ってもいい、というだけなのです。

標識で自転車通行可があれば全然オッケーなのです(・∀・)

十分注意も忘れずにね。

 

あと左側通行ですよ…車道に出て車の進行方向と逆に進むなんてもってのほかです。

 

そんな人を見かけると貴様、死にたいのか!と叫びたくなります。

 

 

ところで、今回の記事の最初にカップルが手を繋いで自転車を運転してるイラストがありますね。

 

 

これは私が描いたんですけど、私の妄想ではないですよ?

実際にいらっしゃったんです(´・ω・`)

 

仲睦まじく手を繋いでね、自転車漕いでたんですよ。人通りの少ないところだったからかもしれませんが、やっぱり危ないよ・・・!

 

車が通って避けようとしたらバランス崩して道連れになっちゃうかもしれないよ。

 

手を繋いでて人が突然パッと飛び出して来たら反応出来るの?

 

 

手を繋ぎたいなら、自転車降りてからたっぷりやって下さい。

ねっ、コレおじさんとの約束(´・ω・`)

 

ま、危ないから~ってのもありますけど、なんかサーカスの見世物みたいで笑えるからやめた方がいいと思います。

 

 

はい、そんな話でした。街中のカップルさんたちはいつも面白いネタを提供してくれるので見ていて飽きませんね^m^