なんてことない日常

日常で起きたこと、思ったことを書いていこうと思います。

オウサマペンギンのペーパークラフトを作ってみました〜苦戦する切れ込みと〜

f:id:ari-taka:20131227233050j:plain

関西で最もポピュラーな大阪にある水族館、海遊館の売店で売っているペーパークラフトを購入して作ってみました。



f:id:ari-taka:20131227231222j:plainf:id:ari-taka:20131227231245j:plain
一つ約800円

デザインはクリオネやイルカなど様々でしたが、今回オウサマペンギンをチョイス。



不器用な人間でもサクサク作れるのか?
実践してみましょう(=゚ω゚)ノ


f:id:ari-taka:20131227233328j:plain

まずは本体から部品を取り外していきます。


あらかじめレーザーで型を取ってあるので、それを少し捻じったりすれば簡単に取れます。

接着してた部分が取ったらモケモケしたときは、カッターで切ると良いですよ。


f:id:ari-taka:20131227233616j:plain


では、早速組み立てていきます!
これは胴体ですね。


部品にはそれぞれ切れ込みが入ってて、そこに別の部品の切れ込みとハメ合わせるようになっているようです。


f:id:ari-taka:20131227233810j:plain


胴体に脚を付けました!


なかなか切れ込み同士がハマらなくて苦戦します。


しっかりハメないとユルユルなのでポロポロ取れてしまいます。ギュギュッと押し込んでください(=゚ω゚)ノ


f:id:ari-taka:20131227234052j:plain


あとは嘴と羽を付けて……
ハイ!!!完成ー!!


f:id:ari-taka:20131228000009j:plain

あっという間に完成しちゃいました(=゚ω゚)ノ

f:id:ari-taka:20131228000032j:plain


過程としてはめっちゃ簡単なので子供でもサクサクできます。


でも、切れ込みをはめ込むときになかなかしっかりと奥までハマってくれないので、そこが不器用人間の私にとっては難関でした(;´・ω・)σ


あとペーパークラフトなので、そこまで頑丈ではないようです。少し力を入れたら曲がりそうになりましたので、お気をつけてくださいね(;´・ω・)


力の加減をしながら、優しく丁寧に作ってあげたらいいと思います。



また、ボンドや接着剤を使うとより完成度が上がるそうです。強度も上がりますしね。

私はめんどくさかったので、差し込んだままの状態で終わらせました(¦3ꇤ[▓▓]



切れ込みに差し込む感覚が気持ちいいので楽しく作れますよー!


もし機会があれば、作ってみては如何でしょうか(=゚ω゚)ノ