なんてことない日常

日常で起きたこと、思ったことを書いていこうと思います。

京都の初詣に行く~平安神宮・北野天満宮・下鴨神社・伏見稲荷大社・六波羅蜜寺・清明神社~

f:id:ari-taka:20131230211825j:plain
 
今日はもう12月30日、明日は31日で早くも2013年が終わろうとしています。あっという間ですね・・・!ああ年よまだ越えないで欲しい・・・
 
今年は京都で初詣に行く計画を立てようと思い、とりあえず有名な神社を調べてみました。
 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

平安神宮

神宮道に建つ、高さ24.4メートルの赤い大鳥居が特徴の大きい神社。

 

ご利益>

開運、厄除、家内安全

 

<住所>

京都府京都市左京区岡崎西天王町

 

<平成26年初詣期間の参拝時間>

31日~1日 終夜~20:00(お守・お札・朱印は20:00迄)
2・3日 6:00~19:30(お守・お札・朱印は7:00~19:30迄)
4~5日 6:00~18:30(お守・お札・朱印は7:30~18:30迄

6日~2月14日 6:00~17:00(お守・お札・朱印は7:30~17:00)

 

 

 ◇北野天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀ってあるので、受験生が多く参拝に来ている。

 

 

 <ご利益>
入試合格、学業成就祈願、災難厄除、開運、良縁祈願など
 
<住所>
京都府京都市上京区馬喰町
 
<参拝時間>
1月1日 22:00
1月2日 5:00~21:00
1月3日 5:30~20:00
 

下鴨神社

 縁結びの神様として信仰され、平安期以前に創祀されたことで有名な京都で最も古い神社の一つ。

 

<ご利益>

縁結び、厄よけ、安産、子育て、交通安全など

 

<住所>

京都府京都市左京区下鴨泉川町59

 

<参拝時間>

1月1日 0:00~20:00

1月2日・3日 6:30~19:30

 

 

伏見稲荷大社

農耕の神である稲荷神を祀る。朱塗りの鳥居が並ぶ「千本鳥居」が有名。

 

<ご利益>

商売繁盛、家内安全、五穀豊穰、厄よけなど

 

<住所>

京都府京都市伏見区深草薮之内町68

 

<参拝時間>

終日開放

 

 

六波羅蜜寺

平安時代の平清盛の屋敷。平安・鎌倉期の名宝が数多く安置される。

 

<ご利益>

縁結び・良縁成就・恋愛成就

 

<住所>

京都府京都市東山区五条通大和大路上ル東

 

<参拝時間>

8:00~17:00 

 

 

☆晴明神社☆

陰陽師として有名な安倍晴明公(921~1005年)が、活動拠点にしたといわれる。

 

<ご利益>

厄除け、病気平癒、家内安全、車の御祓い など

 

<住所>

京都府京都市上京区堀川通一条上ル806

 

<参拝時間>

12月31日 午後6時閉門

1月1日 午前0時開門

※大晦日夕方に一旦閉門されるそうなのでご注意ください。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

などなど・・・

 

他にもたくさんありますが、さすがに書ききれないのでいくつかをピックアップしてみました。

 

平安神宮はよくTVでも中継で0時に参拝者の様子を映してますよね!

しかし、あの人混みは・・・地獄だ・・・

 

年越える瞬間に参拝したいって人やTVの年末スペシャル特別番組を見終わってから初詣に来る人が多いみたいで、一番混むのは0時~3時あたりらしいですね。

 

0時に来たとしても、11時から来てる人が並んでたりするんですぐに参拝できるわけでもないっていう・・・(;^ω^) 

 

おまけに平安神宮とかはかなり大きくて人気の神社ですから、参拝するのに2時間以上並んでしまうこともザラだとか・・・(;´Д`)ひぇぇ・・・

 

そんな平安神宮にくらべると六波羅蜜寺や清明神社はそこまで混雑しないみたいですよ(^o^)ノ

 

できればそんな何時間も待ちたくないですよねぇ~

しかも今年は酷い寒波がくるって言われてるし、長時間並んでたら寒くて寒くて嫌になっちゃうのが目に見えてます(;´・ω・)

折角の新年、そんな嫌な気持ちでスタートしたくない・・・!

 

んで、

 

どの時間帯が空いてるのか?を調べてみましたところ、4時~6時の早朝が最も空いてると思われる時間帯のようです。色んなサイトや体験者の方のお話を合わせて参考にしてみると大体このくらい。

 

そして8時・9時から徐々に人が増えてきて、お昼前にはめっちゃ混んでるというね。

 

皆さんも今まで初詣行かれて大体想像がつかれてるかと思います。

 

 

「人混みなんて知るか、並んででも0時に行くんだぜ」って人はその信念を貫かれたら良いと思いますよ(^◇^)除夜の鐘とか聴きながらね、それもやっぱり良いなーと思いますね。

 

 

でも私はあまり人混みは得意じゃないので、混雑ピークはできるなら避けたいかな!

 

あと出店も沢山出ているでしょうし、そういうのも楽しみたいですよね~

 

 

幼いころは両親に綿菓子をねだっておりました・・・

 

今は断然たこ焼きとかお好み焼きとか食い物が目当てになってます。

ルミナリエで食べたケバブ・・・また食べたいな・・・

 

 

 明日はついに31日。年越し蕎麦も買いました、準備万端です。(2014年は実習やら卒業制作やらで辛いからあまりお迎えしたくないのですが・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ))

無事に初詣行けたら記事更新したいと思います!!

 

そして初詣行ったら昼過ぎに実家の鹿児島へと帰省するのです(・∀・)

地元の神社にも初詣行くかもしれないので、そのときはここに書きたいと思います!